土居の分身として動いてくださったお二人。
3月は毎週末に何かしらのイベント・大会があってTOTOSは大賑わいでした。
そんな中
大会引率やイベントスタッフとして活躍したユースメンバーの高倉さん
パーティの司会や準備等を務めた事務局スタッフの前田さん
本当にありがたい存在でした。
気がつけば3月はもう下旬。
桜の季節がやってきましたね。
バタバタと過ぎていった3月は土居のバドミントンは休業状態で振り返れるものが見当たりませんので昨日までの出来事を思いつくままに綴っていこうと思います。
【大会成績】
出場なし
【練習実施日】
2/26 3/1 3/5 3/8 3/12 3/15 3/19
練習日数も少ないですが、練習の質も少し落ち気味です。
九州社会人で痛めた足とインフルエンザが後を引いてなかなか本格的に練習には取り組めませんでした。
特に足は内出血をしていたこともあったりして、まだ完治したとはいえない状態なので今月は全面シングルスを全くやっていないという感じ。
だから今月は
【シーズンオフ】
なんてプロ選手っぽい言葉を選び自分のバドミントンは一旦お休みし毎週末のTOTOSのイベントや事務作業に没頭した日々を送りました。
今月は色々な出来事がありましたが、ちょうどタイムリーなこともあって記憶に新しいこと。何と言っても昨日開催した初のイベント
【TOTOSパーティ2018】
これに尽きます。
これまでTOTOSではバドミントン以外のイベントが無かったことを背景に木村会長からの提案がきっかけで開催に至りました。
【パーティって?】
沢山のかたと飲んで食べて楽しんで、よくある懇親会・親睦会みたいなものですが
パーティって言葉の響きが何か特別感があっていいなって思いタイトルを決めました。
また、会場をホテルニュータガワの大広間を使用させて頂いたこともタイトルを【パーティ】にしたほうがピッタリくるなってところからでした。
プロマジシャンにステージ出演して頂いたり協賛頂いた賞品を贈呈したりして、ゆっくり落ち着いて飲食というよりも終始ワイワイやったところはTOTOSらしい内容になったかなって思います。
ハイライトムービーや募金箱も頑張って作った甲斐がありました。
そんなこんなで2時間があっという間に終わり
正直なところ【何が何やらわからない】状況がつかめていないまま終わった感がありましたが
最初の画像の前田さん高倉さん曰くは
【楽しんでもらえたようですよ】
とのことで、なによりでした。
パーティが終わり
後片付けも終え
2次会のお誘いもありましたが、私は一人、消えました(笑)
バタバタして気が張っていたこともあって一旦落ち着こうと軽く飲める店に行き、掴めていない状況をゆっくりと振り返りました。
それからあれやこれやと思いを廻らせ、ふと思い立って井筒屋のそばにある、年季の入った分譲マンションを見に行きました。
その昔、父と伯父が経営していた会社が作った建物です。
幼少のころの記憶なのでどこまで本当かわかりませんが
建設会社として北九州で名を馳せていたその会社が業種をマンション開発(デベロッパー)もチャレンジしようと建てて分譲したものらしいです。
私が小学校入学を前に倒産し、今となっては幻の計画ですがこうやって形として残っているところは建設業のうらやましいところです。
会社があったころ、確かホテルのパーティみたいのなに連れて行ってもらった記憶があったなって、その頃の栄華を今回のパーティと重ねて思い出しました。
20代の頃は、既に亡くなった父や叔父のこういった過去を意識し、自分も北九州で一番の何かをやりたいと思ったものでした。
NPO活動を始めた頃もその意識は強く【北九州市で1番のバドミントン団体】になりたいなんて思っていたりもしました。
1番ってなにが1番なのかもよくわからないまま突っ走っていた感がありました笑
TOTOSの活動がなかなか本格的に軌道に乗らず宅配やマンション管理人で何とか生計を立ててた頃、1番どころか底辺をさまよってました。
そんなとき、このマンションを見に行って父や叔父の偉大さを実感したこと、思い出します。
今は、あの頃と比べて【1番】になりたいなんて思いは全く無く、ただそこにバドミントンでできる何かがあるから実行していってる、そういった感じです。
その結果として【TOTOSは〇〇では北九州で1番ですね】なんて言われれば【あ、よかったな】【ありがたいな】って思います。
30年度は更に活動の幅を広げていきたいと思っております。
まだ決定でもない、提案をして手ごたえがあった位の話なのでこうやって言っていいものか微妙ですが
・聴覚障がい者対象のバドミントン教室
・市立特別支援学校での出張TOTOS
・レクスポコンパin藍島
どれもコアで面白そうなものばかり笑
そういえば【1番】という意識は特にありませんが【北九州初】【北九州唯一】という言葉には敏感です。
上記3つの活動はどれも初物ダラケ。
今まで無かったものを生み出すことでバドミントンを通してどれだけの方が楽しい1日を送ることができるのか、そう思うとワクワク感が出てきます。
新年度はもうすぐそこまで来てますね。
4月が始まります。
【4月の大会予定】
4/8小倉南北区ダブルス大会
A級複:土居矢野
毎年恒例の矢野先生との小倉南北区大会から新年度の大会が始まります。
パーティも終わり今日からまた練習をスタートしてきます。
昨日でTOTOSの事業もひと段落、と思いきや
今日は夕方の練習後にもうひと山。
北九州地区の実業団チームの代表者級の方々にお集まり頂く懇親会をセッティングしました。
今まで各チームの監督さんをはじめ取りまとめや責任者の方々とお話をする中で
【これはきっと情報交換の場があったほうがいいのでは?】
そう思い3月4日の県実業団リーグ戦時に各チームの方々にお声かけさせて頂きました。
お集まりいただく面々は北九州のレジェンドの方ばかり。
それからすると土居なんてバドミントンの経歴は平社員みたいなものですね。
昨日のパーティでは木村会長が私の道のりを称えた内容の開会あいさつをして頂きましたが
実際のところ、自分はまだまだです。
バドミントンもそうですが人としても。
昨日のパーティに話は戻りますが、開催する最終的な決定をした背景には
土居の対人関係のクセ(冷たい・素っ気ない・近寄りがたい・話しかけにくい・近寄られるほど遠ざかる)それ故に思いが伝わらないことも多々あります。
普段思っている感謝の気持ちを形に、そして言葉にして伝える場を作りたいという思いからでした。
こういったイベントがないと自分がダメな人間になりそうとの思いから、1年の中で節目となる時期にはイベントを開催(TOTOSの大会やレクスポ等)するようにしております。
イベントは参加の皆さまがどう楽しんでもらえるかを第一に考えてますが、個人的な目的もあるということです。
人として。
今回のパーティでは木村会長をはじめ土居への称賛コメントをありがとうございました。
私自身は称賛して頂いたコメントに値する人物にはなりきれていないと思います。
ですが皆さまのそういったお声に相応しい人物になるよう
新年度も頑張っていき
来年また同じように盛大なパーティを開催したいと
昨日のパーティ後に父と伯父のマンションを見ながら思ったことです。
これからもTOTOS北九州の土居をよろしくお願いします。