バドミントン一人旅とはいうものの、目的のひとつは観光です。
篠田先生にお世話になり沢山の体験と出会いを頂く事ができました。
シーカヤックをしてみたり
ダイビング体験をしてみたり
特にダイビングは初の試みでシュノーケリングよりも深く長時間海底に沈むことができ今まで見たことの無い景色を堪能することができました。
練習の空き時間には一人でも色々と回りました。
できるだけその土地の名所、名産には触れたいというのはどこに行っても頭にあります。
式根島の三大ビーチでシュノーケリングをしてみたり
島の景観をみるために散歩したり。
北九州では見ることができない花がたくさん咲いていて、家の軒先を見て回るのもまた楽しかったです。
写真にはとれなかったのですが、式根島には海中温泉が数箇所存在し、海を眺めながらの温泉も人生初体験でした。
式根島の温泉に関してはこちらを⇒http://shikinejima.tokyo/sightseeing/index.html
さらにハイキングコースにも挑戦してみました。
島最高峰の神引展望台。確か映画寅さんでも舞台になってました。
とても眺めがよかったのですが、ハイキングコースをさらに進むと
トトロにでてきそうなトンネルや
断崖絶壁な火曜サスペンス的な場所もあり、探検といったほうがピッタリなハイキングを満喫。
観光後の食事では地元の名産・くさやにも挑戦しました。
独特の風味は【動物園の匂いみたい】と言われましたが、美味しく頂きました。
夕方には夕日の見えるスポットで黄昏てみたり
夜中には星を眺めて流れ星を発見したりして自然を感じる観光の数々。
また、毎晩篠田先生からお誘い頂いて色々な方と食事をする機会を得ることができました。
篠田先生の娘さんのほなみさん。22歳のほなみさんは落ち着きがあるしっかりした方で魅力的です。
アメリカ人のポールさんからはワインの野生的な開け方を教えていただきました。
靴底にワインを入れて壁にドンドン打ち付けるとコルクが衝撃で少しずつ出てきます。
ポールさんにはその他簡単な英語や考えなどをレクチャーして頂きました。
バーベキューで南国情緒を満喫させてもらいました。
こちらはお店ではなく個人のお宅。【ハーボさん】と言われる、生まれも育ちも式根島、自分が見る上でまさに【式根島の首領(ドン)】といったお方のお宅は、大きくてオシャレすぎてびっくりします。
ハーボさんは少し荒々しいトークとは反面とっても優しいお方でかっこよさを感じます。
写真を一緒に撮ってもらいたかったけど、怒られそうだからやめときました笑
篠田先生とハーボさんを介して沢山の東京の方々と知り合うことができました。
式根島にいるけれど東京都内にいるような感覚で、東京の色々なお話、式根島の色々なお話を沢山きくことができました。
逆に自分のトークがなかなかできなかったことが残念涙。自分のコミュニケーションスキルの低さを反省しました笑