こんにちは! 土居です。
7月に入りトトスでは夏期コース(7月~9月)全12回がスタートしました。
今回は
バドミントン一般初心者コース=75名
バドミントンジュニア初心者コース=65名
バドミントン強化コース=11名
韓国コース=3名
インディアカ=約10名
さらに、北九州市からの受託事業として前後期で開催しているキッズスポーツ体験教室=42名
合計206名
この暑い夏にもかかわらず、たくさんの参加を頂いて始まりました!
今回はそのうちの2つ
・バドミントン一般初心者コース
・バドミントンジュニア初心者コース
以上2つのコースをご紹介したいと思います。
全12回コースの第1回目は
・オリエンテーション
・ルール習得
・スコアシートの付け方
あまりしんどいことはせずに参加のみなさんでゲームを楽しんでもらえるように、ということでルールの勉強を初回に持ってきております。審判コールの仕方やスコアシートの記入を通して参加者同士の名前を覚えてもらおうということも狙いの一つです。
今回は朝昼のレッスンは子どもの夏休みの関係で参加できないお母さん世代の方、暑いからと休憩される方がいらっしゃる関係で春期に比べて20%位参加人数が減りましたが、その分アットホームに受講できる模様です。
逆に夜レッスンは
・火曜日夜→満員
・水曜日夜→満員
・金曜日夜→定員まで残り3名
ほぼ満員御礼でのスタートとなりました。昼間に比べて20代30代の男女、学生さんの参加が多いのが特徴的です。
単にバドミントンのレベルアップだけでなく、トトス独自カリキュラムによるグループ活動でのバドミントンレッスンを通して、コミュニケーションを図って頂き楽しいレッスンになってもらえたらと考えております。
また、一般初心者コース受講者を対象にしたダブルス大会を9月下旬に開催します。12回を参加する中で励みにしていただけたら・・・とも思っております。
■バドミントンジュニア一般初心者コース■
ジュニア初心者コースはこの夏から
・三郎丸
・井堀
2つの会場でのレッスンがスタートしました。
このうち三郎丸は会場となる聴覚特別支援学校の児童も対象にし聴覚障がい、健聴者の児童が一緒に活動をするという新たな取り組みを始めました。
講師の私、土居も手話サークルに参加したりネット動画やアプリを使って地道に勉強し【集合ー】【お疲れ様】【来週また会おう】等少しづつ手話を使って会話ができるようになりました。手話ボランティアの団体のみなさまにもご協力頂き、たくさんの聴覚障がいの子たちが来てもらえるようにしていきたいと考えております。
ジュニア初心者コースもグループ活動がメインとなってきて、7月には春期のグループから新たなグループ作りをして新鮮な顔ぶれで練習をしていきます。
上級生がリーダーになり、どうすれば全グループがうまく練習でき全体的なレベルアップを図れるかをリーダー達が考えグループ作りをしていきます。
9月下旬にはジュニア初心者コース受講生を対象としたシングルス大会を実施する予定になっており、夏期の練習もそれに向けた取り組みをしていくようになります。
以上が2つのコースの1回目の取り組みです。
どちらのコースも休んだ場合は、所属レッスン以外のレッスンでの代替え受講ができるシステムになっており、受講のみなさまから好評を得ております。
代替え受講をうまく使いながらたくさんのバドミントン愛好者と出会い、プレーをし、交流を深めて、さらなるレベルアップを目指していただけたらと考えております。
どちらのコースも各期、途中参加が可能です。バドミントンに興味のあるみなさま、ぜひ一度体験レッスンにご参加ください!